スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • [施工事例ご紹介] 動線にこだわ...

2022.04.12NOZAKIについて施工事例

[施工事例ご紹介] 動線にこだわった、暮らしやすさを実感できる家

こんにちは、NOZAKIです♪

先日、3月29日に実施いたしました2つのお宅のInstagram Live。
たくさんの方にご視聴いただきありがとうございました。
家づくりに役立つノウハウもたくさん詰まったライブになりましたので、
このコーナーでも改めてご紹介させていただきます♪

落ち着いたブルーとブラウンの外観がオシャレなこちらのお住まい。
その外壁はフッ素コーティングの汚れがつきにくい素材を使用したもので、
お引き渡しから半年経っているものの新築時と変わらぬ美しさ。
そんな外観を見ながら、営業・山本の案内で家の中に入っていきました。

玄関を入ると、左手には大きなシューズインクローゼット。
こちらはあえて扉を付けないオープンタイプ、そのまま室内に入っていける2Way動線としています。
ここには、靴はもちろんアウターを掛けられるようハンガーも設置。
室内にウィルスを持ち込まないよう、帰ってすぐに上着を脱げるようにしています。

その玄関の右手には、入ってすぐのところに広めの洗面化粧台を設置。
外出から帰ってすぐに手洗いができ、そこから真っ直ぐランドリールームへの動線。
約4畳もの広さがあるランドリールームは、洗濯をしたらそのまま室内干しができて、
収納棚に片付けができる空間。
収納棚の上は高さにもこだわったカウンターになっていて、
アイロン掛けもできるようなスペースにしています。

そのランドリールームからキッチンへ。
回遊できるよう設計した動線は、家事のしやすさを意識しています。

リビングに入ると、約3畳分の吹き抜けから明るい光が差し込んでいます。
リビングに隣接した和室は、現在はお子様の遊び場に。
リビングとの間の引き戸を閉めれば客間としても使え、
和室から直接洗面スペースの方に出られる扉も設置しています。

お引き渡しから約半年。
実際に暮らし始めた住まいをご案内させていただき、
営業の山本も改めて間取りの良さを実感したインスタライブでした。

そんなライブの様子は、野崎建築工業の公式Instagram 「nozakinoie」で動画でご覧いただけます♪
https://www.instagram.com/nozakinoie/
みなさんもぜひチェックしてみてください♪

関連した記事