スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 洗濯のストレスから解放される部屋...

2021.12.28住まいのノウハウ

洗濯のストレスから解放される部屋干しの臭い対策☆

こんにちは、NOZAKIです♪

洗濯物を外に干せない時、みなさんはどうしていますか?
部屋干しで室内がジメジメしたり、いつまでも乾かなかったり。ストレスを抱えている方は多いのではないでしょうか。お洗濯は毎日のことなので、思い切って便利なアイテムに投資するのも手。いくつかご紹介してみます。

●干す手間やスペースがいらない「衣類乾燥機」
まず代表的なものといえば、乾燥機能付きのドラム式洗濯機や、ガス式の衣類乾燥機。乾燥機内で完結するため、干す手間やスペースが必要ないことが魅力です。共働きの家庭では時短アイテムとしても高い人気を誇ります。衣類の縮みが心配な方は多いと思いますが、最新の乾燥機はヒートポンプ式など、衣類を傷めずに乾燥できるものも多く市販されています。

●お風呂のカビ対策にもなる「浴室乾燥機」
リビングや寝室に部屋干しをすると、生活空間がごちゃごちゃした印象になり、ストレスになることも。浴室乾燥機があれば、洗濯物の存在を気にせず過ごすことができます。洗濯物を乾かしながら浴室内の乾燥ができるため、カビの発生を抑制する効果もあります。
NOZAKIのつくる家では、浴室乾燥機を標準装備しています。

●室内のジメジメも抑制する「衣類乾燥除湿機」
除湿器に衣類乾燥機能がついた商品をご存知でしょうか。風を広範囲に送る機能がついており、短時間で洗濯物を乾かすことができます。最大の魅力は、洗濯物から出る水分をどんどん吸ってくれる点。梅雨時の部屋干しでジメジメするといった弊害がありません。
ドラム式洗濯機や浴室乾燥機より手軽に購入できるのも良い点です。

どれか一つでも備えておけば、洗濯物の乾きにくい寒い時期梅雨時期でも心強いですね。
暮らし方に合わせて、検討してみてはいかがでしょうか?

関連した記事