スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 「窓の役割は一つじゃない」という...

2022.03.31住まいのノウハウ

「窓の役割は一つじゃない」というおはなし

こんにちは、NOZAKIです♪

みなさんは、住まいづくりの際にどんなことを重要視しますか?
「明るいリビングにしたい」「暖かい・涼しい家にしたい」などご要望が様々あると思います。家づくりを検討する上で、間取り性能、どちらにも大きく影響を与える見落としがちな要素があります。
それが「」です。

建築的な窓の定義は、日常の人の出入りを想定しない開口部です。目的は出入りではなく採光日射取得通風換気眺望。それぞれに、設計上の工夫が大きくものを言います。

人間が健康を維持するためには、自然光が必要です。
そのために「採光」を意識した住まいづくりが大切になりますが、
これと似た考え方として「日射取得」」というものがあります。
採光と同じで、こちらも太陽光を取り入れることを指しますが、採光が明るさを得ることであるのに対し、「日射取得」は冬の寒い時期に日光から熱を得ることを指します。効果的に窓を配置することで、暖房器具に頼りすぎず十分な暖かさを得ることができます。

そのほかにも、「通風・換気」や「眺望」なども、窓に求められる大切な役割です。

NOZAKIの施工事例をご覧いただいていると、時にとても高いところに窓があったり、縦長や横長のFIX窓(開けることのできない固定された窓)があったりというものを目にすることがあると思いますが、それはこれらの機能を追求した結果プランされたもの。

 

住まう方が、どの空間でどんな暮らし方をするのか。
それをしっかりと把握した上で、快適な空間のための窓をご提案しています。

関連した記事