スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 検討を忘れていませんか?コンセン...

2022.05.19住まいのノウハウ

検討を忘れていませんか?コンセントの位置

こんにちは、NOZAKIです♪

生活をするとき、コンセントは必ず必要ですよね。
しかし「コンセントの位置が遠くて困った」、「いざ住み始めるとここにコンセントをつければ良かった」など、後になって後悔することも多いようです。そこで、住まいづくりのときに参考にしてほしい、便利で失敗のないコンセントの位置について紹介します。

検討しておくべきコンセント位置は12カ所あります。

テレビ
テレビを壁掛けにする方は、壁掛けテレビ用のコンセントが必要になります。テレビボードの上に置く場合は壁の下あたりにコンセントが必要です。壁掛けにするつもりが結局テレビボードの上に置くとなると、壁掛けテレビ用のコンセントが目立ってしまうので気をつけましょう。

書斎やワークスペース
書斎のあるご家庭や小さなワークスペースなどを設けている方はPC用のコンセントを設置しましょう。
PCがデスクトップの場合は色々な機器を置く必要があるので多めにコンセントを設置するようにしましょう。

プリンター&無線LAN
プリンターを持っている方や無線LANを設置する方は、収納の中にコンセントを作るのがオススメです。プリンターは場所を取るので、コンセントのある位置まで運ぶのは手間で。また、無線LANについてもどこかに置くとなると意外と目立ちやすい機械。収納の中ならいちいち動かす必要もありませんし、部屋の中がスッキリします。

キッチン背面カウンター部分
キッチンの背面にあるカウンター部分は作業をすることが多い部分。例えばハンドミキサーやホームベーカリー、コーヒーメーカーや電動ミルなど、さまざまな家電を使用する機会があると思います。キッチンの背面カウンター部分は少し多めのコンセントを用意しておくと安心です。

ダイニング部分
食事を囲むダイニングテーブル部分では、ホットプレートやたこ焼き器などを使用する機会もあります。コンセントが近くにないと延長コードを引っ張ってこないといけませんし、そうすると人が通るときに転んでしまうといった危険性も。ダイニングの床部分や通路を介さない近いところにコンセントを設置すると安全で便利です。

ウォーターサーバー用
最近は、ウォーターサーバーを設置しているご家庭も増えてきました。ウォーターサーバーは場所を取るので、あらかじめ置く場所を決めておき、近くにコンセントを設置するようにしましょう。

スマホやゲームを充電する場所
現代人に欠かせないスマホやゲーム。特にスマホは、仕事があるから手元から離せないといった方もいるでしょう。充電しながら使用したい場合、家の中のどこでよくスマホを使うか思い出してみてください。ソファの近く、寝室の枕元付近、書斎のデスク付近など充電しながら使う場所は意外とあります。

子ども部屋
子ども部屋は、どのように使うか想定しながらコンセントを設置していきましょう。テレビ、学習机、ベッド付近など各家庭によって必要に応じてつけていきましょう。

掃除機やお掃除ロボット
お掃除ロボットやコードレスの掃除機を使っている場合は、コードの長さや掃除の動線を考えず、充電する場所のコンセントのみ確保すれば問題ありません。コード付きの掃除機の場合、平均のコードの長さは5メートルほどなので。リビングでは中央付近にコンセントをつけておけば部屋の隅までお掃除することができます。

脱衣所
脱衣所で洗濯物を部屋干ししたい場合は、除湿器やサーキュレーターなどを使用するお家もあります。脱衣所の壁の下の付近にもコンセントを設置するようにしましょう。

玄関やシューズクローク
玄関やシューズクロークにもコンセントがあると非常に便利です。例えば、電動自動車のバッテリー充電、玄関のインテリアの照明といったものがあります。子どものいる家庭だと、クリスマスツリーなどを飾ったりする機会があるので設置することをおすすめします。

ベランダや庭など
ベランダや庭でも、コンセントを使用する機会は結構あります。ベランダ掃除をしたいとき、窓の掃除するとき、洗車するとき、バーベキューをするとき、日曜大工をするときなどさまざまなシーンで使うことがあります。

一般的に考えるべき「コンセントの位置」をご紹介してきましたが、もう一つ気をつけなければいけないことがあります。それは家具の位置です。
家具の置く位置にコンセントを設置してしまうと、そのコンセント部分は塞がってしまって使えなくなってしまいます。

「せっかく色々考えてコンセントを設置したのに!」ということにならないよう、コンセントの位置を考える際には、家具を配置する場所をおおよそでもよいので考えておきましょう。

関連した記事