スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 住まいに手軽にグリーンを♪「エア...

2022.07.08住まいのノウハウ

住まいに手軽にグリーンを♪「エアプランツ」の魅力

こんにちは、NOZAKIです♪

住まいの中に植物があると、気持ちがいいですよね。
リビングに観葉植物を置いたりしている方も多いでしょう。
でも、「観葉植物を飾りたいな」と思っても、
「虫が湧くから嫌」だったり「水や土を取り替えるのがめんどう」という方もいらっしゃるかもしれません。
でも、そんな心配のいらない不思議な観葉植物があリます。
それが、土がいらない植物『エアプランツ』です。

エアプランツは、パイナップル科・チランジア属に分類される植物の『総称』で、一般的にはチランジアとも呼ばれています。
空気中の水分を葉や根から効率よく吸収して育つので、土がなくても育ちます。
一般的な植物は、土の中に根を張って成長しますが、エアプランツは岩石や他の樹木にくっつく着生植物で、どこに置いても、そこで生き続ける植物です。

エアプランツの水やりは、基本的には週に1~2回の霧吹き(ミスティング)
毎日水やりをする必要はありませんが、定期的に水分補給をしないと干からびてしまいますが、
他の植物に比べると手間がかかりません。

このエアプランツ、
土がいらないという点を活かして、壁に掛けたり天井から吊るしたりと、様々な飾り方で高いインテリア性を発揮してくれます。

例えば、流木と一緒に使ったり、ガラス容器に入れて使ったり。
ガラスの小さな容器にエアプランツをそのまま入れると、ガラスの透明性でとても涼しげなインテリアになります。
また、かごのようなものにエアプランツを入れてぶらさげるだけでも、立派なインテリアになりますし、フォトスタンドとか針金を曲げてオリジナルでスタンドをつくってみるのもありかもしれません。

「エアプランツ」は、様々な楽しみ方ができる個性的な植物。
手軽に楽しめますので、みなさんもぜひトライしてみてください!

関連した記事