スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • [住まい購入の基礎知識]うまくい...

2021.06.03基礎知識

[住まい購入の基礎知識]うまくいく土地選び

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを建てる第一歩は土地探し。みなさんどんな土地がいいのか、悩まれながら土地探しをしていらっしゃると思います。
NOZAKIがお届けしている分譲地をご紹介する際も、区画された土地の中からどの土地を選ぶべきか、悩まれる方がけっこういらっしゃいます。
そこで、土地選びのポイントについて少しお話させていただきます。

まず、下の図をご覧ください。
この中から、あなたならどの土地を選びますか?

最初に言ってしまうと、「これが一番良い土地だ!」というような、すべての人に共通の正解はありません
でも不動産屋さんは、一般的に評価される土地を勧めます。
正形で、平坦で、南側が道路に面していて・・・というような。この図で言うと<D>のような土地ですね。

しかし言うまでもなく、一般的に評価される土地は価格もやっぱり高くなっています。

ここでちょっと、考えてみてください。
南側が道に面している土地を買って、南側に大きな窓を設けたリビングをつくって♪
ところが、通行人の視線が気になって、普段はカーテン閉めっぱなしとか。
庭でバーベキュー♪、と思ったら人目が気になって楽しめない、など。

土地は、それだけを見て良い・悪いと決められるわけではない
どんな家をつくって、どんな暮らしをするかで、土地に求められる条件は変わってくるのです。

一般的には評価が落ちると思える土地でも、お客さまの描く暮らしを叶えることはできます
それを実現させることこそが、私たちの腕のみせどころ♪だと思っています。

家は出来上がるまでが大事。住み始めてからのことは、もっと大事。
だから私たちは、土地のご相談にも、お客さまの「これからの暮らし」を考えて取り組んでいます♪

関連した記事