スタッフブログ

2020.12.22NOZAKIについて

[住まいのQ&A] いくらくらいの物件が買えるかわからない・・・☆

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを検討中の方の疑問に答えする質問コーナー、今回は、「いくらくらいの物件が買えるかわからない・・・」というご質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

いくらの物件を買えるか・・・不動産購入を考えるにあたって、みなさん一番気になることだと思います。中でも、まずはローンがいくら借りられるか?を知りたい方が多いでしょう。

実は銀行によって審査基準が異なり、ご年収、勤続年数、自己資金、お借入れ状況などによって借入可能金額は変動します。また、借入れが可能となった場合でも、毎月の返済額が多すぎるのは考えものです。
ですからまずは、月々のお支払いの目安を決めましょう。いくらの物件を買えるのか?というよりは毎月いくらくらいのお支払いなら可能なのか?を私たちはいつもお話させて頂いています。

ご年収やご年齢、共働きでいらっしゃるのかなどで借り入れできる金額も目安は分かりますが、ライフプランはご家族それぞれ異なるもの。将来的にお子様は何人欲しいのか、奥さまはずっと働かれるのか、車や他の趣味にかかるお金は?などなど、ご予算をご提案させていただくためにお客様のライフプランをお伺いしています。

大切なのは、マイホームを手に入れてからの生活です。
無理なく、楽しく、長い人生を歩んでいけるように。これまでたくさんのお客さまとお話してきた経験を生かしてアドバイスさせていただきますので、お気軽に相談してみてくださいね。

関連した記事