スタッフブログ

2020.12.24NOZAKIについて

[住まいのQ&A]頭金ってどのくらい必要?☆

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを検討中の方の疑問にお答えする質問コーナー
前回「いくらくらいの物件が買える?」というご質問にお答えしましたが、今回はもうひとつ質問の多い「頭金」についてのご質問にお答えします

以前は住宅ローンを組もうとしても頭金がないと厳しい審査をされておりました。しかし近年の金融機関の傾向として、頭金0円でも問題なく融資を受けられることがほとんどです。不動産購入しても手元にお金は残しておきたいという考えの方が増えているので、頭金0円で進めていかれる方は増えております。

ここで、2つの考え方があります。
ひとつは、ローンを組む際に頭金を用意するのと、しないのでは、総返済額に大きな差が出てくるということ。
理想としては購入価格の10%程度ご用意いただいたほうが将来を考えた上で良い、という考え方があります!

一方で、昨今の住宅ローン金利が安いという点と住宅ローン控除にて税金面での優遇が受けれる点を考慮すると、お金を貯めるのを待って購入するより、購入してからお金を貯めていくという考え方もあります。
実際に、資産形成を考えると賃貸より購入の方がかなりメリットがあります。ですから頭金が少ないけど・・・という方もマイホームの購入を検討する価値は十分あります。

ご購入を検討しているお客さまは、今すぐ買う場合と、頭金をある程度貯めてから買った場合と、どちらが得なのかをシュミレーションすることもできます。
今は金利が低いので、お早めに購入した方がお得になるケースが多いようですので、まずはお気軽に相談してみてください。

関連した記事