スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • おうち時間が楽しくなる!簡単な家...

2022.01.11NOZAKIについて

おうち時間が楽しくなる!簡単な家庭菜園の始め方☆

こんにちは、NOZAKIです♪

とれたての新鮮な野菜は、おいしくて栄養もたっぷり。そんな自然の恵みを家でも手軽に味わってみませんか。プランターを使えば、植え付けやお手入れも簡単!成長を楽しみながらメニューを考えたり、料理の彩りにちょい足ししたりとおうち時間が充実します。
自宅で過ごす時間が増え、退屈している子どもにお世話を頼むのもいいですね。自分の育てた野菜が食卓に並ぶことで、お子さまの食育にもつながります。

プランター菜園の魅力は、何といってもスペースを選ばないこと。
地面のないバルコニーやベランダなどでも家庭菜園をつくることができます。プランターには多彩な種類があり、場所に応じてサイズを選べばコンパクトな場所でもOK。限られたスペースを有効活用しながら、野菜づくりが楽しめます。

そして、ビギナーでも育てやすいのも嬉しいポイント。
露地栽培は、品種によって水や肥料などの与え方が異なるためお手入れが難しくなりがち。プランター栽培なら、鉢ごとに土の種類や水やりのタイミングが調整でき、雑草を引いたり道具をたくさんそろえたりする手間も軽減できます。

さらに、置き場所のアレンジが簡単なのもメリット。
季節に合わせて日当たりのよい場所に置いたり、暑い時間帯は日陰に移動したり。気候や日照の変化に応じて、植物に適した環境を簡単につくることができます。大雨や強風の時はプランターを動かして雨風からガード。レイアウトを自由に変えて、手軽にイメージチェンジできるのもメリットです。

おうち時間が楽しくなって、食生活も充実するプランター栽培。
ぜひチャレンジしてみてください。

関連した記事