スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 「住まいの購入」基礎知識 2 プ...

2020.10.19基礎知識

「住まいの購入」基礎知識 2 プランニング編☆

こんにちは、NOZAKIです♪

住まいの購入に関して知っておくべきこと」をご紹介しているこの企画。
今回は、理想の住まいづくりのための「プランニング」についてのポイントです。

情報収集は、言ってみれば「相手を知ること」。
それに対してプランニングは自分を知ること」。いわばライフプランニング
建物をプランニングするのではなく、暮らしをプランニングする。理想のライフスタイルをイメージして、ご予算、間取り・広さ・性能、そして、趣味・子育て・家族構成の変化などを勘案しながら、具体的に住宅のプランニングを行うことが、将来のライフプランにつながり、住宅の購入方法を見つけることにも役立ちます

もっとも大切なポイントは、優先項目をリスト化すること

ご自身のこだわりの優先順位を整理して、住まいづくりで何を優先するのかをピックアップ、リスト化します。
お子さまがいらっしゃるのなら、成長に応じてフレキシブルに変更できる間取り構成、ご高齢のご家族がいらっしゃるのであれば、安全を考慮した設備、お客さまを招く機会の多いご家庭なら、広いリビングや開放的なキッチンというように、日々の生活スタイルや将来の変化も見据えながら、優先項目を書き出します。このリスト化の作業自体が、いわば住まいづくりのプランニングにつながるのです。

そうはいっても、最初は自分の好みなども明確でなく、どうプランニングしていったらいいかわからない方も多いでしょう。

そんな時、まずはご友人や知り合いの方の住まいを見学させてもらったり、気になるモデルハウスなどを見てまわり、理想の住まいをイメージするのもいいと思います。
数多くの住宅を見ることで、自分自身の住まいに対する具体的な好みやこだわり、優先順位が整理できます。
いろいろな家を見るのは、けっこう楽しいものです。

NOZAKIの分譲地にも、完成した建物をご覧いただける物件がたくさんありますので、
ぜひ足を運んでみてください♪

関連した記事