スタッフブログ

2021.01.26住まいのQ&A

[住まいのQ&A] 購入したあとの手続きって何があるの?☆

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを検討中の方の疑問に答えする質問コーナー、
今回は「購入したあとの手続きって何がある?というご質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

NOZAKIの場合、自由設計で建てられる方が多いので、まずは土地を決め、建物の仕様を決め、見積もりをご提出。その上でまずは手付金を支払って売買契約を行います。
そしてその後には、いくつかの手続きがあります。

まず、住宅ローンを使う場合(ほとんどのお客様が利用されますよね)その申請があります。本承認がおりたら建物が着工。完成すると現地立合いで建物のチェック、設備の説明、境界の明示等を行います。その後、金融機関との金銭消費貸借契約(お金を借りる契約)、銀行での残代金決済を行い、お引渡し(鍵の受渡)となります。

かなり大まかなご説明ですが、役所に行き必要書類を取得していただいたりと、お忙しい中ご協力いただく事がいろいろとあります。

ご説明はさせていただいたものの、お客さまにとっては初めての経験。担当者からご説明させていただきながら、一つ一つ進めていきますので、ご心配には及びません。
最後まで当社のスタッフが手厚くサポートさせていただきますのでご安心ください。

関連した記事