スタッフブログ

2021.02.23住まいのQ&A

[住まいのQ&A] キッチンにこだわりたい!どんなタイプがありますか?☆

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを検討中の方の疑問に答えする質問コーナー、
今回は「キッチンのスタイルが知りたい」というご質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

住まいの中でもキッチンは、ライフスタイルに大きな影響を与える大切な場所。
どんなキッチンにするか、こだわる方もとても増えています。

最近は様々なキッチンが登場していますが、生活スタイルに合わせて検討するためにも、
まずは基本的なキッチンのタイプについて知っておきましょう。

まず大きく、「対面式かそうでないか」で2つに分かれます。

キッチンだけで独立したスペースになっている「独立型キッチン」は、仕切られた別の空間なので調理の煙やニオイがリビングに来ないことがメリット。お客様が来ても片づけなどに気を遣わなくていいのもプライベートスペースならでは。お料理に専念したいという本格派におすすめのスタイルです。

対面式の場合は、さらに「オープン」か「セミオープン」かに分かれます。
オープンキッチン」は、キッチンが壁で仕切られているのではなく、ダイニングやリビングとつながっている形式。空間が広く感じられ、開放的な印象を与えるメリットがあります。
セミオープンキッチン」は、クローズとオープンの中間の形式。吊戸棚などで少し目隠しされているタイプです。

そして、いわゆる「オープンキッチン」といわれるスタイルは、
壁に対するキッチンの位置によって、3つのタイプで呼ばれています。

壁付けキッキン(ウォール型)
キッチンを壁に沿って取り付けているレイアウトで、L型、I型、U型、Ⅱ型などのタイプがあります。
ベーシックなスタイルの壁付けキッチンは、スペースをコンパクトに抑えて広いリビングダイニングを確保できるのがメリット。広いスペースでフレキシブルに動けるのもうれしいポイントです。壁に向かうことで「お料理に集中できる」という点も魅力ですね。

アイランドキッチン
キッチンの端がどれも壁に接していない、完全に独立したキッチン「アイランドキッチン」に憧れる方も多いのではないでしょうか。
キッチンの周りを取り囲んで料理や食事ができるので、ホームパーティをする人や家族で料理をする人にもオススメ。回遊性の高いアイランドキッチンは両側に空間が必要なため、ある程度の広さがないと、リビングなど他の空間が狭くなってしまうので要注意です。

ペニンシュラキッチン
アイランドが「島」なら、ペニンシュラは「半島」です。キッチンの左右どちらかが壁に面した対面キッチンを「ペニンシュラキッチン」と呼びます。リビングを見渡しながらお料理できるので、子育て中のママに人気のスタイル。アイランドキッチンよりも場所を取らず、お手入れもしやすくて実用的です。
ペニンシュラでも、工夫次第でアイランドキッチンのような開放感と回遊性が得られます。

以上のように様々なスタイルのキッチンがありますので、
住まいづくりの際にはご自身のライフスタイルを考え、NOZAKIのスタッフに相談してみてくださいね♪

関連した記事