スタッフブログ

2021.08.24NOZAKIについて

[NOZAKIの家] くつろぎの「和室」7選☆

こんにちは、NOZAKIです♪

分譲住宅であることを忘れさせるフリープランも充実したデザイナーズ住宅COMFORTS SERIES(コンフォートシリーズ)。お客様からご要望をうかがう中で、変わらず人気なのが「和室」です。
畳の部屋がひとつあると、暮らしに潤いが♪
今回はそんな和室の事例をご覧いただきます。

▲和を取り入れた空間は心が落ち着きますね。来客時に、ちょっと自慢したくなる素敵なお家ができました。

 

照明にもこだわった和室。ごろっと横になったり、来客をお通ししたり。住まう人によって和室の使い方はいろいろありますね。

 

障子窓から差し込む優しい光が、和室を落ち着いた空間に仕上げてくれます。

 

外からも中からもアクセスできる和室は、おばあちゃんのお教室。玉砂利を敷き詰めた玄関から生徒さんが訪れて、お花のお稽古をしています。お稽古がないときは客間兼家族のお昼寝部屋です。

 

▲家事の合間に和室で休憩。疲れたらすぐに畳にごろんってできるように、ここだけはいつも片づけるようにしているとか。

 

▲白を基調とした和室は、壁から天井まで白で統一しているので室内が明るい印象に。

 

▲和室の大きな収納には、お布団のほかに非常食や飲用水、ラジオ、電池……などなど、防災グッズを常備。いざというとき慌てないように、しまい込まずにすぐに出せる場所に置いています。

野崎建築工業の公式Instagram「nozakinoie」では、このほかさまざまな事例写真をご覧いただけます♪
みなさんもぜひチェックしてみてください♪

関連した記事