スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 〈快適な住まいづくりのヒント〉 ...

2021.11.16住まいのノウハウ

〈快適な住まいづくりのヒント〉 リビング階段の魅力☆

こんにちは、NOZAKIです♪
住まいづくりをお考えの皆様に、プランの参考になるさまざまな情報をご紹介!
今回は「リビング階段」についてお話させていただきます。

リビング階段とは、ひと言でいえば「リビング内に設けられた階段」のこと。「リビングイン階段」とも呼ばれています。
2階に上がる階段をリビング内に設置することで、さまざまなメリットがあります。

ひとつは、家族の行動を把握しやすい点が上げられます。
通常、1階にはリビング・ダイニングをはじめとした共同の生活空間を、2階には寝室や子ども部屋といったプライベートな居室をつくることが一般的です。

リビング階段だと、居室に上がるにも外へ出るにも一度はリビングを通過する必要があるので、家族の動向を把握しやすく、また、顔を合わせる頻度が高くなることによってコミュニケーションの機会が増えることにも繋がります。特にお子さんがいるご家庭なら、さりげなく様子を観察することができ、何かあったときにも声掛けしやすい間取りと言えるでしょう。

また、通常は部屋の中にはない階段をリビング内に設けるので、独特な部屋づくりを楽しむことが出来るのもリビング階段のメリット。
さらに、リビング階段と吹抜けを併せて採用することで、敷地面積が狭い場合でも開放感や採光を増やせますし、スタイリッシュな空間を演出することも可能です。階段下を収納スペースにすればリビングの収納を増やすことも可能です。

しかし、その特徴的な間取りならではのメリットがある一方、気をつけなければならないポイントも。
リビングが上階とつながる構造となっているために、通常よりも上に広い空間を抱えることになり、冷暖房効率に影響が出てしまうことがあります。
また、同様の理由で2階の居室に入ってもリビングの音が伝わりやすくなってしまいます。

リビング階段を採用する際には、適切なプランやしっかりした機密性能が大切
さまざまなスタイルの住まいを手がけてきたNOZAKIにじっくりご相談ください。

関連した記事