スタッフブログ

2021.01.19住まいのQ&A

[住まいのQ&A] 物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?☆

こんにちは、NOZAKIです♪

マイホームを検討中の方の疑問に答えする質問コーナー、
今回は「物件を見に行った際のチェックポイントは?」というご質問をいただきましたのでお答えします。

まずはじめに、見学の際は実際にそこで暮らすイメージを持ってご覧になってください。
現地モデルハウスは、住宅展示場などとは違い等身大のモデルハウスです。自分だったらどう使うかを実際にイメージすることができます。
現在の生活はもちろん、将来的にどんな暮らしになるかも考えながらチェックしてみてください。
そして、新築物件の場合もちろん見た目は綺麗ですが、目に見えない部分の構造など安全性も細かく確認したほうが良いと思います。気になることなど、どんなことでも担当者に聞いてください。

そして、建物と合わせて周辺環境などのチェックも重要です。ポイントは、
>駅までのルートや時間、勤め先などへの交通機関
>夜道が安全かどうか
>周辺の買い物施設は、実際品揃えや価格などもチェック
>学校や病院などの施設の位置
>小さなお子さまがいらっしゃるなら、公園にも是非足を運んでみてください

などなど。自分の足で歩き、自分の目で見ることが重要。
できれば平日と週末、昼と夜など、時間を変えてチェックするとなおよいです。

もちろん、当社のスタッフは周辺環境もしっかり把握していますので、
まずは気になるポイントを遠慮なく聞いてください。
その上で、効率よく、納得いくまで、しっかりチェックしていただければと思います。

関連した記事