スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 地震保険の仕組みを知っておこう

2022.07.12基礎知識

地震保険の仕組みを知っておこう

こんにちは、NOZAKIです♪

地震の多い日本では、住まいを購入する際に「地震保険」への加入必要と考える方は多いと思います。
しかし、実際は地震保険がどんなものなのか正確に理解している方は少なく、
「とりあえず入っておかないと」くらいに思っている方も多いようです。
でも実は、地震保険は他の保険とは異なるいくつかの特徴を持っているのです。

まず理解しておくべき点は、「地震保険で家が建て直せるわけではない」ということ。

多くの方が勘違いされていますが、この保険の目的は地震によって倒壊した建物の再建築が目的ではなく、被災者の生活の安定に寄与することです。
あくまでも再建費用等の「補填」という位置付けで、実際の損害を補償する火災保険など他の損害保険とは違って、建物を建て直すための費用を補償する保険ではないという点に注意が必要です。

さてここで、少し詳しく、地震保険とはどういうものなのか説明してみます。

地震保険自体は民間企業による任意保険ですが、日本政府が再保険をするなど国策で作られた公共性の高い保険でもあります。
再保険とは、ある保険者(保険会社)が危険(リスク)を分散したり、収益を追求したりするために、自己の保有する保険責任の一部または全部を他の保険者に移転する保険をいい、「保険の保険」なので「再保険」と言います。

そして、地震保険の最も注意すべきポイントは、それ単独では加入することができないこと。「居住の用に供する建物またはそれに収容される家財を対象とする火災保険」」とセットで契約することになっていて、地震保険のみを単独で契約することはできません。

また、地震保険はどの会社で加入しても、商品性、保険料は全て同じです。
これは地震保険が、前に説明したように国の法律に基づいて政府と損保会社が共同で運営している公共性の高い保険だから。損保会社は地震保険料から経費を除いた額を保険金支払いのために積み立てることが義務付けられていて、地震保険で保険会社に利益が生じることもありません。
(※ただし、保険料は所在地と建物によって異なります)

最後に、地震保険の補償内容についても触れておきましょう。
地震保険の保険金額は、付帯する損害保険契約(火災保険)の30~50%の範囲内でしか設定することができないことが法律で定められています。
例えば、火災保険金額2000万円の一戸建て住宅に最大の50%となる1000万円の地震保険を付保した場合、支払い基準最大の「全損」扱いになったときには1000万円の保険金が支払われることになります。

以上のように、様々な注意すべき点があるとはいえ、日本で暮らしていく以上地震のリスクは必ず考える必要があります。地震保険の性格をしっかり理解した上で、火災保険と合わせて検討するようにしましょう。

関連した記事