ブログ

BLOG
ブログ

こんにちは、NOZAKIです♪

住まい空間の演出の一つとして、「アクセントクロス」はとても効果的な方法です。
今回は、この「アクセントクロス」について少しお話してみたいと思います。

アクセントクロスとは、壁の一部にだけ違う色や柄のクロスを取り入れて空間のアクセントにするものを言います。部屋の壁の一部に色や柄の異なるアクセントクロスを張ると、おしゃれで個性的な空間に仕上がります。
基本的には4面ある壁面のうち、1面だけ色や柄が異なるクロスを取り入れて空間を印象的に仕上げます。壁のほかにも天井や飾り棚(ニッチ)、キッチンカウンターなどにアクセントクロスを張るのも人気です。

アクセントクロスを使うメリットはいろいろあります。

まず、テーマ性を演出できるという魅力。
ラグジュアリー、和モダン、プロバンス風など、アクセントクロスによって空間にテーマ性を演出することができます。テーマに合わせてアクセントクロスやインテリア、家具を揃えると、統一感のあるおしゃれな空間になります。
そして、空間にメリハリが生まれること。
壁面の一部だけ色や柄が違うと、単調だった壁にメリハリが生まれ、空間を広く見せる効果もあります。

では、アクセントクロスの選び方のポイントにはどんなことが挙げられるでしょうか?

第一のポイントは、どんな部屋にしたいのか、テーマを1つ決めてからアクセントクロスを選ぶこと。空間のテーマを1つに絞った上で色や柄を選び、さらに調度品を合わせていくとうまくいきます。
また、どの壁にアクセントクロスを使うのかもポイント。
扉を開けたときに最初に目に入る壁にアクセントクロスを張ると効果的。その空間の中で最も目立つ壁に張ることで、壁紙が部屋のアクセントとして機能します。

ただし、アクセントクロスの面積が広いと、クロスが与えるインパクトが薄くなってしまいます。そうならないためには、アクセントクロスの面積を空間の10〜20%に抑えるのが得策です。

様々な楽しみ方ができるアクセントクロスですが、遊び心を発揮しやすいのは収納などの閉じられた空間。
無機質な収納が楽しい空間に変わりますので、まずはそんなところからトライしてみるのも楽しいと思います。