スタッフブログ

  • TOP>
  • ブログ>
  • 意外と知らない?ミストサウナの魅...

2024.01.09住まいのノウハウ

意外と知らない?ミストサウナの魅力を解説します

こんにちは、NOZAKIです♪

NOZAKIのお届けする住まいで標準設備となっている「ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機」。
多くのお客様に喜んでいただいている優れた設備なのですが、実はご購入されるまでは、ミストサウナの良さを詳しくご存知ない方が多いようです。

サウナには主に、乾式と湿式の2種類あります。
銭湯などに多いサウナは主に乾式で、「ドライサウナ」と呼ばれ、高温・低湿度が特徴の熱気浴です。

それに対して「ミストサウナ」は湿式で、ドライサウナとは対照的に低温・高湿度が特徴
細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧させます。
ドライサウナのような高温・低湿度の熱気による息苦しさがなく、湿度が高いので肌や髪にやさしいサウナです。

●「ドライサウナ」室内温度:70~100℃ /湿度:10~15%
●「ミストサウナ」浴室温度:約40℃  /湿度:90~100%

細かい霧状の温かいミストが全身を包んでくれる「ミストサウナ」は、保温、発汗、保湿などさまざまな効果があります。

上のグラフは、入浴後の体の温かさを比較したものです。
ミストサウナ浴はシャワー浴よりも体の中まで入浴後の温まりが続きます
入浴時間が十分にとれない日でも、ミストサウナなら短時間の入浴でカラダの芯までポカポカになり、入浴後も温まりが続きます。

温かいミストに包まれれば緊張がほぐれ、心もカラダもリラックス&たっぷり汗をかくことでリフレッシュも。保温、保湿血行促進、発汗等の効果が期待でき、気分や体調に合わせて、さまざまな癒しを得られます。

1日の疲れをミストサウナで癒やして睡眠を取れば、スッキリした気分で翌日を迎えることができそうですね。

関連した記事