イベント

EVENT
イベント

現地見学会開催中!現地でチェックすべきポイントは?

予約方法

こんにちは、NOZAKIです♪

「建売価格で自由設計!」 テーマに、千葉県鎌ヶ谷市、船橋市、印西市などを中心に様々な分譲地を展開しているNOZAKI
その分譲地では、お客様にお選びいただきやすいように、先行して建物を建てて販売している分譲住宅のご案内も行っています。
そこで今回は、そんな建売物件を見学する際の「チェックすべきポイント」について、解説してみたいと思います。

現地の見学でチェックすることは?

現地見学に行った際にチェックすべきポイントはいろいろありますが、まず、見学に行く前に確認しておくべきポイントはきちんとチェックしておきましょう。
その上で、「現地で実物を見て」チェックしたいのは次のようなポイントです。

実際の部屋の広さ

広告などで面積を見ていたとしても、数値だけではイメージしづらい人は多いですが、これは仕方ないことです。建物の面積も土地の面積も現地で実際の大きさをしっかり確認してください。
また、間取り図に記載されている畳数と買主が現地見学したときに受ける印象と相違するという話を聞くことは少なくありません。間取り図にとらわれず、見学の際には各部屋の広さをしっかりチェックしてください。気に入った物件については、設置する家具や電化製品の大きさと設置スペースの寸法はきちんと確認しましょう。

使い勝手・家事動線

使い勝手は間取り図だけでイメージしづらいこともありますから、現地で生活する様子をイメージしながら検討しましょう。家事動線は、実際に動いてみて確認するとよりリアルに良し悪しがわかります。

駐車スペース

駐車スペースが十分か、道路と駐車スペースの車の出し入れに問題ないか、道路が狭くないか(他人が植栽などを置いて狭くなっているところもあるので幅員だけにとらわれてはいけない)といったことも確認すべきです。
また、近所で時間帯によっては子供たちの自転車が道路に多く止められていることがないかもチェックしたいところです。もともと道路幅が狭い上に自転車などがあれば、通りづらいですね。

日照・風当り

間取図には方位が記載されていますが、南向きだから必ず日当たりが良い、ということではありません。日照や通風は、様々な条件によって変わってくるもの。現地で実際の日当たりを体感してください。

プライバシーの確保

となり近所から建物内が見やすくないかも確認してください。建物内に限らず、敷地内(庭など)のプライバシーも重視したいなら合わせて確認が必要です。ただし、敷地内のプライバシーが高い方が防犯上はデメリットになることもあるため、よく検討しましょう。(道路から死角になっているドアや窓が狙われやすいからです)
また、屋上バルコニーでゆっくり過ごすことをイメージして購入したものの、近隣から丸見えで使いづらいということもあります。住宅の使い方とプライバシーの問題は関連性が高いですからよく考えましょう。

建物の施工不具合の有無

建物の施工不具合の有無についてもチェックしておきましょう。買ってから不具合が多いことがわかると、その対応に大変なストレスが溜まりますし、時間も労力も浪費します。きちんと施工されているかどうかは、売主の信頼を測るバロメーターでもありますから、見学の際にはしっかりチェックしましょう。

チェックといっても、最初はなかなか感覚が掴めないと思いますが、まずは実際に見学に参加して、わからないことは何でも聞いてみることです。
NOZAKIではただいま、様々な分譲地で見学会を開催中ですので、ぜひ一度足を運んでいただければと思います。

来場予約フォーム

※は必須項目です

第一希望

第二希望

第三希望

大人
子ども

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.